近畿税理士会大津支部のホームページへアクセスいただき、ありがとうございます。
 当支部は大津税務署管内、すなわち大津市内に事務所を有する税理士を会員として構成されており、平成28年8月31日現在、税理士会員151名、税理士法人会員14社が所属し、滋賀県内で最も会員数の多い支部です。
 当支部は、申告納税制度の下、納税者の皆様が適正な申告と納税ができるよう支援することを使命と考え、確定申告時期に市内各所で納税相談を実施したり、滋賀県税理士会館で月1回「税務相談センター」を開設するほか、大津市、大津納税協会、商工会議所等のご協力を得て、記帳指導、簿記教室、税務相談、講師派遣等を行っております。
 私たちは税理士の職責に鑑み、会員に対する指導、連絡、監督を行うとともに、会員の資質向上のための研修事業や、福祉と親睦を深めるための厚生事業をも実施しております。
 また、税理士は、税務・会計だけでなく、事業経営者の良きパートナーとして、事業の成長・発展や資金繰り等のお手伝いをしております。
 変わりゆく経済社会の中で、大津支部の税理士が、税金とそれに関する諸問題について、アクセスしていただいた方々のために少しでもお役に立てれば幸いです。

      

大津支部長 畠 山 譲 治


【日本三大名橋 瀬田の唐橋】

 平成25 年度税制改正により、相続税の基礎控除額の引下げなど、平成27 年1 月1 日以後に相続若しくは遺贈又は贈与により取得する財産に係る相続税又は贈与税について、様々な改正が適用されます。
 詳しくは、右記「相続税・贈与税・事業承継税制関連情報」のバナーから国税庁の特集ページをご覧ください。

              【消費税軽減税率制度リンク】

 

消費税の軽減税率制度について(国税庁)

軽減税率対策補助金

Copyright(C)1996-
Otsu Branch of Kinki Certified Public Tax Accountants' Association All rights reserved.