支部長あいさつ

 「近畿税理士会中京支部のホームページ」へ、ようこそ!
 令和元年6月5日開催の中京支部定期総会におきまして、支部長に選任されました安井伸夫でございます。
 中京支部では市民の皆様の税に関する身近なパートナーとして、皆様の信頼に応えるため、無料税務相談や記帳指導、所得税の確定申告期の申告補助業務等の税務支援活動を行っております。また、税の大切さを正しく理解して頂くため、小学校・中学校・高校等での租税教室の開催、そして成年後見等地域に根差した活動を行っております。
 税金や会計に関する相談等がございましたら、是非、当支部所属の税理士にご相談ください。

中京支部紹介

 近畿税理士会中京支部は中京区一円を範囲とする中京税務署の管轄区域内で開業若しくは勤務する税理士で組織されています。
令和元年11月末現在の会員数は税理士会員416名、税理士法人会員47法人で京都府下の支部で最も会員数が多い支部です。

 また、中京支部のある中京区は京都御所の南側にあり、東は鴨川、西はほぼ西大路通までの横長な面積7.38平方キロメートルの小さな区域に、京都市役所、京都地方裁判所、錦市場、三条通の明治時代の洋館、二条城などがあり、又、生け花の発祥地とされる六角堂頂法寺には京のへそ石なるものも存在し、昔から京の中心・要として発展してきた所です。

 烏丸通、御池通等の大通り周辺のビル街だけでなく、小路・路地には瓦屋根の古い町家もあり新しいものと古いものとがバランス良く混在する町並みも特徴的です。
昭和55年10月に支部が設立され、令和2年10月で創立40周年を迎えます。

支部の活動
納税者への無料税務相談や記帳指導、及び確定申告期には申告補助業務等の支援活動を行っています。
税の大切さを正しく理解して頂くため、小学校を初めとして中学・高校・大学・社会人に対する租税教室の開催に取り組んでいます。
会員向けの研修会・講演会の実施、会報の発行、及び電子申告の普及に向けての活動、旅行や懇親会により親睦を深める活動を行っています。

国税庁の取組紹介

ご相談下さい、税理士に。

近畿税理士会中京支部所属の税理士は現在400名超。京都府下の支部で最も会員数が多く、また女性会員も多く所属しています。税に関すること、会計に関すること、専門家にお気軽にご相談ください。
  >>>中京支部のご案内
  >>>税理士について


近畿税理士会中京支部 京都市中京区富小路通 二条上ル鍛治屋町379 TEL.075-221-0152

↑ PAGE TOP