観光・まつり






ペーロン祭り(相生市)

「相生ペーロン祭」は播州地方に初夏を告げる一大イベントで、毎年5月の最終日曜日に、その前日(土曜日)の海上花火大会の約4000発の花火打上げを皮切りとし、相生湾で盛大に開催されます。当日は町全体が祭り一色になり、名物の海上ペーロン競漕を中心に、町ぐるみで趣向を凝らして参加するパレードをはじめ、ペーロン音頭総踊り、音楽隊パレードなど各種の協賛行事が行われ多くの見物客で終日賑わいます。とりわけ、前夜祭海上花火は圧巻で、水中スターマインなど仕掛け花火の豪華さは夜空を色どる初夏の風物詩として、県下はもとより全国的にも有数のものです。

赤穂義士祭(赤穂市)

 毎年、赤穂義士たちが吉良邸に討ち入りを果たした12月14日に行われる赤穂義士祭は、まちをあげて赤穂が燃えに燃える一年のクライマックス、赤穂市最大のメインイベントです。

 花岳寺での法要、大石神社での祭典はもちろんですが、何といっても最大の呼び物は忠臣蔵パレードです。

県立赤穂海浜公園(赤穂市)

 赤穂御崎の西、かつては見渡す限り続いていた広大な塩田跡地に設けられたスケールの大きな公園で、光、風、樹、波などの自然のモチーフをイメージさせる施設で満たされています。南にビーチを望む園内には「海洋科学館」「塩の国」といった特色のある施設があるほか、遊戯施設の整った「わくわくランド」やテニスガーデン、パターゴルフ場、カヌーやボート遊びが楽しめる赤湖、芝生敷の広場や四季折々の花が咲くプロムナードなどもあって、家族連れでのびのびと楽しい一日を過ごすことができます。

白龍城〈ペーロンジョウ〉(相生)

 その昔、楚の国の名宰相、屈原の霊を慰めるために行われた競漕の船ペーロン。
人々が集い、活気あふれる、その海の祭典の名を冠したアミューズメント。天然温泉や特産品フロア、北京料理レストランなどの楽しい施設がいっぱい。
(TEL07912-3-5995)

兵庫県立西はりま天文台公園(佐用町)

 公園の天文台は、一般の方が星や宇宙へ親しみ、学び、憩うことはもちろん、学生の天体学習の場となります。また、マニア、専門家による天体観測・教育活動を通じて天文に関する情報の発信基地としての機能も有しています。このような天文活動に対し、研究員が様々な指導、助言を行っています。
宿泊の予約 0790-82-0598
天文台 0790-82-3886
〒679-5313
兵庫県佐用郡西河内407-2
テレホンサービス 0790-82-3377

ビックスライダー(上月町)

 緑美しいなだらかな山の斜面に、巨大な恐竜の骨のように横たわっています。赤、青、黄色、カラフルにペイントされた351mという長いコースをすべりおりる感覚は最高です。

モンキーパーク(南光町)

 船越山500ヘクタール余の広範囲に住みついた数百匹の純日本猿の野猿を餌付けし、「野猿の名所」として急激にその名を知られるようになり、観光客を楽しませている。







近畿税理士会相生支部