トップページ 活動内容 税理士とは お問い合わせ リンク 会員専用

年末調整の電子化

税務署の仕事

e-tax

e-tax

マイナンバー

国税庁

税金相談室

税理士

税理士とは

◆暮らしのパートナーとして・・・

身近にいつでも相談できる親しい税理士を見つけておくことも生活の知恵です。

健康のことでホームドクターに相談するように、税金のことは税理士に「事前」に相談することがもっとも賢明な方法です。 税理士は職務上知り得た秘密を守り(守秘義務)、相談者との信頼関係を揺るがすことはありません。

◆社会公共的使命をもって・・・

公平な税負担により、住みやすい豊かな暮らしを守る。これが、税理士の社会的使命です。

時代に適合した透明な税務行政がなされるよう、公正な立場で、税理士は国への働きかけをしています。それらの使命を全うするため“税理士会”という大きな組織の力で日々活動しています。

◆申告納税制度の担い手として・・・

税理士は、税の専門家として納税者が自らの所得を計算し、納税額を算出する申告納税制度の推進の役割を担います。

正しい税金の知識を持ち、正しい納税の意識を身につけ、賢い納税者となっていただくため、税理士はその手助けを惜しみません。

※1
わたしたち税理士は“あなたの暮らしのパートナー”です。 税理士業務は、有償・無償を問わず、税理士又は税理士法人以外の者が行うことはできません。 ところが、毎年、税理士でない“無資格者”によって多くの方々が被害を受けています。わたしたち税理士は税理士証票を携行し、「バッジ」を着けています。 また、税理士は、必ず税理士会に所属し、日本税理士会連合会に備える名簿に登載されています。

※2
税理士は脱税相談に応ずることができません。また、依頼者が租税に関して不正な行為がある場合には、是正をするよう助言しなければならないことになっています。 納税者の信頼に応えるため、税理士は、業務に関して知り得た秘密を守る義務があり、安心して依頼することができます。使用人についても同様の義務があります。 税理士は、税理士の信用又は品位を害するような行為も禁じられ、税理士業務に関して帳簿を作成し、使用人等に対する監督義務もあります。

なお、上記文章は日税連のHPを参考にしています。

近畿税理士会 灘支部
〒657-0835 神戸市灘区灘北通1-5-7(灘納税協会2階) TEL078−855-4615 FAX078-802-2622
Copyright © 2014 Kinki Certified Public Tax Accountants' Association Nada Chapter. All rights reserved.